何かにうまくいかない時は、わがままになっている | 100日実戦 22日目 | しゅうじ

  • HOME
  • BLOG
  • 何かにうまくいかない時は、わがままになっている | 100日実戦 22日目 | しゅうじ

自分の行動に気づくことが大切!

 

みなさん!こんにちは!🙇

しゅうじです!(←Instagram更新してます!みてね!👀)

まちかんブログでは、まちの看護師さんで働いている介護職員しゅうじが、

毎日、張り切って気合い入れて更新しています!!みてね!!

ここ4,5日くらいは朝に書きたいのに、なかなか起きることができず、

仕事終わってから、家帰ってきてから書いてます😭

理想は朝にしっかりと集中して、バッチリ書いて、仕事して

夕方お家帰ってきたら、ゆっくりしたいものです😅

 


うまくいかない時は、習慣を見直す!

 

昨今は人生100年時代と言われています。

平均寿命が男性81.05歳、女性87.09歳です。(厚生労働省の「簡易生命表(令和4年)」より)

人間は生まれてから最期を迎えるまで、およそ90年ほど生きるわけです。

それはそれは人生谷あり山ありで安定して生きていくことは難しいでしょう。

ですが、人生でうまくいかないときは自分の生活習慣

見直すことがポイントになっていきます!

哲学者であり、心理学者でもある ウィリアム・ジェームズの名言で

が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。があります。

だからこそ、人生でうまくいかない時期が来た時には、自分を客観視することで

いろんな気づきが得られるはずです。

うまくいかない原因が自分一人では気が付かないところにあったりするのです。

気づいたら、あとはその部分を直すだけ!

僕はこの言葉に出会ったのは中学生の時で野球部の教訓になって

覚えさせられた思い出もあります。

今となって、何度かこの言葉に出会うことであの時やったことが大切なことだと気づきました!💪

 


一番は、朝の過ごし方を見直す!

 

朝の時間を大切にすること!

これは誰もが頭では分かっていると思います。

じゃ、なぜ朝が大切なのか?

朝の過ごし方を見直すことで何が改善されるのか?

僕はこう学びました!

人生の不幸は朝寝から。

わがまま、気ままは朝寝から始まる。

意図としては、朝寝(遅くまで寝ていること)が元になり、

強情を覚え、ズボラも覚え、心は濁り、夜更かしへと続く。

夜は何時まででも起きていて遊ぶ、要らぬことをいろいろ覚える。

やがて人を損ない、己を傷つける。ということなのです。

ほどほどにするのはいいけど、毎回やってしまうと良くないということ。

夜遅くまで、遊ぶこと(酒飲み、キャバクラ通いなど)はせめて

0:00まで、日を跨ぐまでには済ませる。

夜更かしで、自分を甘やかすことでだんだんと我が強くなり、わがままになってしまう。

やがて、自分の身体をボロボロにしてしまうことにもつながってしまいます。

だからこそ、自分を律するということで寝る時間を決めて、起きる時間を決める。

安定したサイクルで日々の生活を過ごすことで自分の気持ちの安定につながって、

うまくいかなかったことが、うまくいくようになり、

運気が上がっていくということにつながるのです。

また、朝の生産性残業6倍というデータも出ています。

人間の集中力は朝が100%で時間が立つことで徐々に下がっていく。

だからこそ、朝起き習慣で自分を律することでわがままな自分から卒業できる訳なのです!

 


 

ここまでお読みいただきありがとうございました!🙇

しゅうじ Instagramやってます!

↓しゅうじのInstagramアカウント↓

@syuji.1231

https://www.instagram.com/syuji.1231/

↓ まちかんのInstagramアカウント ↓

@machino.ns.0106

https://www.instagram.com/machino.ns.0106/

いいね!とフォローの方をよろしくお願いいたします!